ディサービス

私はホームヘルパー一級の資格取得の際に老健の実習でディサービスにも行きましたがその際に高齢者の人の背中を流した事が有ったので今度私の母親もディサービスを利用すると言うのでそんな話をすると母親がディサービスを利用してる利用者の高齢者の人があんまり洗ってくれないと言っていたと言うのでそんな筈は無いとそれからの続きを聞いてみると前も洗ってくれと言うと自分で洗いなさいとタオルを渡されたと言ってたと言うのでそんな変な事を言うのが間違ってると話しましたがディサービスは利用者の背中はサッとは洗ってくれますが前はソープランドと違うのでそんな所は洗いません。何と勘違いしてるのかしら馬鹿じゃないかしらと母親から聞いた時に思いました。ディサービスは利用者が強い訳では決して有りません。あくまで利用者のリハビリの為でもあって高齢者の健康の為に協力をしてくれると利用者も思わないと高齢者の為に懸命にしてくれるので相手の介護士に失礼になると経験から思っています。