モロッコでのフィンガーボール

私は一昨年アブダビドバイモロッコへツアー旅行で行きましたが確かモロッコだったと思いますがシーフードレストランでフィンガーボールに水が入って来たのでシーフードレストランなのでフィンガーボールが来たのは当然なので私は指を洗うと同じテーブルのツアー客がそれ私が薬だか何かをするのに頼んだお湯よだと言われたのでフィンガーボールなので指を洗う為にウェイターが持って来たと思ったので指を洗ったんですがと言ってから新しいお湯を頼めば良いんですねとやり取りした事がありましたが何も知らないでフィンガーボールに温いお湯を何にするのかしら?(笑)とオバサン達とそのバカボン旦那を心の底では馬鹿にして居ましたがフランス料理を食べに行かない人達だわねフィンガーボールも解らないんだもの(笑)と小浜直子はモロッコでも思った事が有りました。